2026.02.21
【WEBマーケTIPS】スキップさせない動画広告|ターゲットの指を止める3つの心理トリガー
Web 映像
「広告費ばかりかかって成果が出ない」。その原因は、動画の作り方が「TVCM」のまま止まっているからかもしれません。SNS広告にはSNS専用の「作法」があります。
■現状の課題:最初の「0.5秒」で判断されるシビアな世界
SNSのタイムラインでは、ユーザーは猛スピードでスワイプしています。風景やロゴから始まる動画は、存在しないのも同然です。

■心理学に基づいた「A/Bテスト」の実施
m&mでは、冒頭の数秒を変えた数パターンの動画をAIで分析。どのクリエイティブが最もクリックされたかをリアルタイムで検証し、最適化を行います。
■縦型動画×UGCの親和性
「プロっぽすぎる映像」よりも、一般ユーザーが撮影したような親しみやすい縦型動画の方が、反応率(CTR)が高い傾向にあります。

■まとめ:SNS広告は「0.5秒の勝負」
動画広告において、ユーザーの指を止めるのは「情報の有益性」と「ビジュアルのインパクト」です。
- 冒頭のフック: 最初の数秒でターゲットの自分事化を促す。
- 最適化された編集: 音が出せない環境でも内容が伝わる工夫。
- 継続的な改善: AI分析に基づき、クリエイティブのA/Bテストを繰り返す。
m&m.coは、映像制作のプロとして、感覚に頼らない「データに基づいた勝てる広告動画」を制作します。
株式会社エムアンドエムドットコーでは、最新のAI解析とクリエイティブ制作を掛け合わせ、効果的な動画広告を提供しています。 SNS広告の成果を最大化したい方は、ぜひご相談ください。