「令和の万葉大茶会2022 in 鳥取大会」を開催しました!

2022年10月15日(土)、
鳥取市因幡万葉歴史館/宇倍神社にて
「令和の万葉大茶会2022 in 鳥取大会」を開催しました!

テーマは万葉の心、「日本の精神」。

2019年、日本最古の歌集、万葉集が典拠となり、新元号「令和」が制定されました。
鳥取の地で「新しき年の始めの初春の今日降る雪のいや重け吉事」と
詠んだ万葉集の編纂者・大伴家持の父である大伴旅人は、大宰師(長官)の時に、
自身の邸宅で、梅の花を愛で、和歌を講じる酒宴、通称「梅花の宴」を催しました。

この史実を基に、「梅花の宴」を現代風にアレンジし、朗読劇として再現します。

鳥取大会では、因幡の文化や歴史、自然の豊かさを通して、
自然に心を寄せて暮らしてきた人々の「万葉の心、お茶文化、日本の精神」に
触れていただくとともに、水素エネルギーの実演を行い、
この豊かな自然を未来につないでいくための発信を行いました。

◆因幡万葉歴史館 「梅花の宴」
13:00 オープニングアクト「雅楽」/令和餅のふるまい
13:30 朗読劇「梅花の宴」
14:00 因幡万葉歴史館「憶良と家持」展 観覧

◆宇倍神社 「万葉大茶会」
14:30〜16:30
◎万葉大茶会
◎二十五絃箏演奏
◎野店によるお茶会
◎万葉故地めぐり

◆ホテル ニューオータニ 「記念式典・基調講演・交流会」
18:00 記念式典
18:30 基調講演
19:40 交流会 
20:50 大会キー伝達

公式ホームページ 「因幡万葉歴史館」
http://www.tbz.or.jp/inaba-manyou/

公式ホームページ 「因幡万葉歴史館「令和の万葉大茶会」2022鳥取大会」
http://www.tbz.or.jp/inaba-manyou/news/3722/

公式ホームページ 「鳥取・因幡国一の宮 宇倍神社」
https://www.ubejinja.or.jp/

イベントの企画運営、オンライン配信のことなら、まるっと、エムアンドエムドットコーへ!
素敵な提案をします!
イベントやオンライン配信の実績はこちら。

Share

INFORMATION

映像制作、イベント企画・運営、WEBデザイン、各種デザイン制作など、
お問い合わせへのご返信は平日であれば1営業日中には差し上げます。
また、お電話でもお問い合わせを受け付けています。週末にいただいた場合は週明けに対応いたします。

MAIL FORM

お問い合せ、ご意見などは下記フォームをご利用ください。

お問い合せ

TEL

お電話からのお問い合せはこちら

TEL.0857-39-2624

ADDRESS

所在地はこちら

google mapでみる